人種差別だったんだ

今回もナマケモノは楽しくガキ使の笑ってはいけないを
見てました。


浜ちゃん扮する「エディマーフィー」が人種差別の対象に
なったなんて。びっくりです。


黒人の方を象徴するような黒塗りメイク…
確かに言われてみれば分からないまでもないけど。
そういえば,小さい頃に呼んだ『ちびくろサンボ』だった
思うけどあれも人種差別だって話題になっていたような。


あれって確か…新しい靴とか洋服とか来たサンボが虎たちに襲われて
靴とか洋服とかを虎たちにあげることで助かるんだけど,今度は虎たちが
その靴とか洋服をめぐって木の周りをまわって喧嘩しているうちに溶けて
バターになって,それをサンボが持ち帰って家族とホットケーキかなんか
につけて食べたっていうお話だった。可愛かったのになぁ。


人種差別問題について,あまり深刻にこれまで考えたことがなかった
ナマケモノはこの記事を読んで,問題の根の深さを改めて思いました。