とうとう離党かぁ

小沢元代表がとうとう民主党を離党しましたね。


消費税反対と言えば,次の選挙に勝てると踏んだんだろうけど・・・。
でも,民主党にしても,小沢元代表にしても,説明不足だよね。


何が,どうあってどのくらい足りないのか。消費税をどのように使う
から増税したいのか。

何が,どうあってどのくらい足りているから,消費税を増税しなくて
大丈夫なのか。


どちらにしても,私たちの生活はどう変わるのかまったくと言って
いいくらいきちんと説明されていない。
マスコミは他の税金もこのくらい上がるから,生活に大打撃!!
という説明はしてくれるけど,生活がどう変わるかは,政治家同様
説明してくれない。

でも,私達ももう少し学ばないと・・・,賢い国民にならないと。