沖縄の基地問題で思う

沖縄の基地問題でいつも思うんだけど…。


確かに県外移設は沖縄の人にとって,一番Bestだと思う。
と…いうより,アメリカに頼らないで自分の国を守れる
ようになれたら一番いいと思う。


だけどね,沖縄の基地移設は沖縄の経済と一緒に考えないと。
移設しました,補助金なくなりました,雇用もなくなりました,
繁華街の収入も少なくなりましたじゃ…なんのために移設を
望んだのかわかんない。


それとも,沖縄の人は昔ながらのゆったりとした農業を中心とした
生活を望んでるのかな。でも,戻れるのかな。


そんなことを考えたら,一気に県外移設とか現実味のないこと言って
ないで,もっと現実をみて移設後の沖縄での生活を考えながら,まずは
生活上の安全と騒音とかのない平穏な生活の確保のためにどうしたら
いいのか考えるほうがいいと思う。