選挙について考えた

ナマケモノも日曜日の選挙に行きました。
そして,選挙速報を見ていました。


ここ数年選挙のたびに悩む。誰に入れるか,どこに入れるか。
今回も悩みに悩んだ。


政党はとりあえずここはダメだなというところは,決まる。
問題はその後,残っている政党のうちどこに入れるか。
今回は原発問題と消費税を自分なりに焦点にした。


原発は理想としてはナマケモノも即時0が一番だけど,エネルギー問題
を考えると即時0は難しい。でも,即時0を訴えるけど,じゃあ,エネルギー問題はどうやって解決するかっていう解答が納得いかない政党が多かったし,廃炉にした後の処理をどうするかっていう解答もなかった気がする。
エネルギー問題は資源のない日本では大問題だし,そうそう簡単に解決できる問題じゃあないし,廃炉にした後も考えないといけない。原発があったから,財政が成り立っていた市町村だってあるだろうから。
ということで,いったん,立ち止まって考えるが一番現実的かなと思った。

あと,消費税は増税はイヤだけど,増税反対の政党が言っていることにも
納得いかず。だって,未だに埋蔵金とか言っている政党があるんだもん。
あるかも知れないけど,あるかどうかわかんないものを,あてにするのは民主党でコリゴリ。

こう,すっきりとこの人に!この政党に!まかせよう!!!という
気持ちにさせてくれる人達はでないものかな。