歴史問題と憲法

昨日,第二次安部内閣が発足しましたね。

テレビ見ていたら,中国の反応と韓国の反応が紹介されていた。

あきもせず「右傾化」。
そうやって,いつまでも日本を仮想敵国にしてればいいよ。
だいたい,どうしてこういった国々をまともに相手にしなければならないのか。いつまでもどこまでも「今」を見ようとせず,歴史認識の問題ですべてを目隠ししてしまうような国を。


日本も歴史をきちんと教えていないかもしれない。ただ,その時代の常識が今,通用しないことぐらいわかる。歴史を教えるなら,その時代の常識がどのようなもので,だからこのような出来事が起こるんだ…と教えないと。だから,二度と同じ間違いをしてはいけないことを歴史から学ぶのだと,ナマケモノは思う。


それを「今」の常識で歴史を語るから,本当のことが見えない。その時代の常識を今の常識で測るのが間違っていると思う。


ああ…,あと「社民党」。相変わらず,憲法を守るって言ってますが,憲法を変えること,その議論をすること=改悪と本当に言えますか?
自分の国の憲法を考えること,議論することは大切だと思う。その結果,
「今の憲法でいいんじゃない?」とか「9条はこのままのほうがいいよ。」っていう意見が初めてでるんじゃないかな。