ボランティア活動

ナマケモノはボランティア活動をする人を尊敬する。
義援金は怪しい〜と判断しない限りするようにしているけど,
ボランティア活動だけは体力に自信ないからできないと思っている。

と…いう理由でボランティア活動をする人を尊敬している。


けど,毎年行われる24時間テレビの募金活動のボランティア…。
あれだけは尊敬できない。
いいことしているっていう,自己満足感ただよう募金活動の
呼びかけ…。聞いているだけで,ゾッとしてしまう。
真面目に取り組んでいる方もいるとは思うけど,ごめんね。


原因はテレビだけどね。あの障害者の方がこんなに頑張ってます!って
裏で障害者の方はかわいそうっていう前提条件が見え隠れしてると思って
しまうナマケモノ
そりゃあね,障害者の方はできないことがあるけど健常者だってできないこと
があるでしょ?それをみんなでフォローするのが当たりまで,かわいそうって
いう上から目線的な対応は違うと思う。